2009年04月25日

足むくみ 解消

*-◇*-◇*-◇*-◇*

ブーツを買うとき悩む。
「今こんなキツキツだったら、仕事後、ファスナーしまるのだろうか」

パンプスを買うとき悩む。
「今こんなきつきつだったら、仕事後、ちゃんと収まるのだろうか」

*-◇*-◇*-◇*-◇*

「女性とむくみ」切っても切り離せないと 私は思う。

デスクワークの方に多いとおもうが、ずっと通勤靴靴を履きっぱなしではなく、室内履きに履き替える人が多いのではないでしょうか。
ヒールがなく締め付けがないものは足にとってはよいことなはず。

しかし、お昼、「ランチ行ってきます〜(^_^)v」と通勤靴に履き替えると、もうこの時点でかなりきつくなってしまっている。残念ながら、私はいつもそうです。。。(-_-);

なんとかならないものか。



そこで足むくみについて調べてみました。
―・・―・・―・・―
20〜40代の働く女性54人を対象に足のむくみの実態を調べたところ、夕方は朝に比べ、ふくらはぎが4.2ミリ、足首が2.7ミリ太くなっていることが分かったそう。

足の容積も17ミリリットル増えており、夕方になると女性の多くは足が太くなっている。
被験者を含む133人への意識調査では、足のむくみの原因ついて、63%(複数回答)が「立ち仕事、またはデスクワークだから」、44%(同)が「運動しないから」と答えた。
―・・―・・―・・―
なるほど。やはり錯覚ではなく、事実なのです。


足がむくむというのは簡単にいうと、ずっと下にあるままの足のせいで血液の流が悪くなっている状態。
では、足むくみを解消するにはどうしたらよいか??


マッサージすればいいのだろうけど、勤務中はそうはいかない。
なので今回は、勤務中の足むくみを解消法(^_^)

◆◇◆◇◆◇◆◇
器具を使わず簡単♪ 「屈伸運動」で むくみ 解消! 勤務編
◆◇◆◇◆◇◆◇
ポイントは、腰やももまで、しっかりおろして、全身を使ってやるのがコツ。
むくみの原因は血液の流れなので、足の筋肉をたっぷり使うと心臓に血液が戻りやすくなり、それだけ新しい血液を送り込んで、むくみを解消してくれるのです。
ですから、足のむくみをとるには、血流をよくしてやればいいわけです。

◆むくみ 解消 〜どこで屈伸したら??
勤務中であれば、トイレや洗面所でやってみてください。
洗面台に向かって立ち手をついて、空いた手で同じ側の足首をつかんでひざを曲げ、後ろに持ち上げる。
そのときの片足はつま先立ちにします。
手を替えて、反対側の足も同様に、左右3回ずつくり返してみてください。
きっと足が楽になるはずですヨ!



バレリーナのポーズ。
これで下半身全体の血行がよくなり、足のむくみも自然にとれる。
足のむくみが気になったら、腰をかけて簡単な運動で解消しましょう。

つま先を床につけてかかとを浮かせ、そのままつま先だけで、ドンドンと床をたたくようにします。左右で10回ずつくり返します。人に迷惑がかからない場所で行ってください。次に、今度はつま先を浮かせて、かかとだけをたたきつける動作を20回、左右交互に。


あと自分がひそかに行っていること、それは、デスクの下で高いものに足をしばらく乗せる。ちょっとでも違う。

あと、椅子を高くしない。
ひざ裏に圧迫がないほうがいいので低めに設定。

また、足裏をコロコロするものをひそかにおいておくのもいい!
まあ、これはできる会社と出来ない会社があると思うので参考まで。

―・・―・・―・・―
ひとまず日中(勤務中)からの努力が必要なようですね!(^_^)

是非、屈伸運動でむくみ 解消 
やってみてくださいね!
posted by makisizu at 20:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。